fc2ブログ

ソラノイロ

季節限定メニューである夏のグリーンベジ冷麺(1000円)を注文する。

DSC02702.jpg

浅めの器に盛られたグリーンの麺は、ラーメンというよりはアルデンテに茹であげられた、しっかりした食感の極細パスタである。極めて繊細なイメージで、イタリアのパスタに良くあるようなオリーブ練り込みにしては、かなりグリーンの色が濃い。

DSC02701.jpg

野菜はアイスプラント(プッチーナ)、つまみな、しそ、グリーントマト、ズッキーニのほか鶏むねチャーシューと味付け玉子と自販機に貼られたPOPに記載されている。

アイスプラントは塩味のする野菜として注目されているが、野菜らしくない野性的な食感が魅力的。カイワレのようにも見える小さな葉物野菜はつまみなであっさりしている。

ズッキーニは一部ピクルスを使っていて、酸味がさわやか。グリーンベジを名乗るだけグリーンの野菜へのこだわりは相当なものである。

味付け玉子は味が付きすぎず、上品な味わいである。鶏むねチャーシューもソフトで繊細かつジューシーである。

スープの外観は青汁のようなグリーンのスープだが、フレッシュな酸味とオリーブのようなグリーンのハーブ香が清々しい。

残念なのは、スープの温度がやや高めなところで、スープを固めた氷が入っているが、それでももう少し冷えていた方が引き締まった食感となるだろう。

全体のボリュームもヘルシーさや女性を意識しているためか、ベジそばと同様にやや控えめなので、ガッツリ食べたい向きは注意を要する。

A
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
真夏のような梅雨の谷間の昼時、10人以上の行列ができている。女性客が8割以上。

今日は、テレビ等で話題のベジそばを注文する。

白い器に透明なレンゲ、スープは鮮やかなオレンジ色で、おしゃれな彩りはラーメンというよりはパスタのイメージである。麺はかなりの平打ち中細のオレンジ色の麺で、しっかりした食感は完全に生パスタのイメージ。ニンジンが練りこまれているようである。

DSC02700.jpg

スープはラーメンのスープというよりは野菜スープで、これもすりおろしたニンジンが鮮やかに見える。ただ、最近一部で見かけるトマト系のラーメンとは異なり、酸味は少ない。野菜の甘い旨味がメインに出ているが、中華そばと同様にチキンベースの出汁がやや平板的である。丼ぶりの淵に添えられている柚子胡椒を入れると奥行きのある味になる。

具材は、その名の通り野菜中心で、茹でたブロッコリーとジャガイモ、パプリカ、千切りの生キャベツだが、全般に小さいカットでややインパクトが弱いが、ジャガイモは茹で加減が良く、味わいがあった。チャーシューは豚モモ肉の脂のない部位だがジューシーで健康的なイメージである。

従来なかった味わいで、全くラーメンとは異なる麺料理といった方が良いだろう。全体のまとまりは良いのだが、ややボリューム感とインパクトに欠けるのが残念である。

B+
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
地下鉄麹町駅近くの平河町に新たにオープンしたラーメン店。マスコミにも取り上げられ、オープン1週間にもかかわらず、店の前には長い行列ができている。

DSC02695.jpg

メニューは多数あり、野菜仕立てのベジそばや夏の季節アイテム冷やしそばも気になるところだが、基本の中華そば(750円)を券売機で購入。行列途中から買いに行く人が多いが、券購入のタイミングのルールを決めてもらいたいところである。

深い円錐をひっくり返したような丼ぶりでラーメンが出された。具材はチャーシュー2枚、大きめの海苔が2枚、大きくカットされたシナチク、刻み白ネギなど。

DSC02698.jpg

麺はやや平打ちのストレートな細麺でかなり珍しい。弾力がある、しこしこと硬めの食感は心地よい。かなり研究されている。

出汁はチキンがベースに魚介系の味わいが感じられる。雑味がなく透明感のある綺麗な出汁でかなりまろやかである。ニンニクや焦がしネギが入っているが、出汁がきれいすぎて丸く平板的な印象で、もう少し立体感があって良いと思う。くじら軒ではトウガラシによりアクセントをつけているが、卓上にはペッパーミルに黒コショウが入っているので、これを少し入れた方が良いだろう。

それにしても、もう少し何かがほしいところで、余りにもレベルが高い出汁でありながら、難しいところである。

具材はどれもレベルが高く、海苔は厚手で香りが豊か。拍子木のようなシナチクは醤油出汁がジューシーで繊維がしっかりしていて、存在感がある。

チャーシューも醤油出汁ベースのバラ肉の煮豚だが、繊維や脂がしっかりしているため、食感も良く、味付けも程よいレベル。ただ、やや平均的で個性は控えめである。

総じてラーメンを研究し尽くした人が作っている優等生的ラーメンだが、今一つきれいすぎてインパクトが今一つなのが気になるところである。

A-



関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅



スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 麹町グルメラーメンベジそば

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード