fc2ブログ

和食ダイニング直心

ランチの定食で、お薦め刺身盛り合わせ(900円)がある。ヘルシーそうなので今回はこれを注文する。

刺身は4種類、ハタ、鯵、バカガイ、ミズダコ。

DSC02694.jpg

ハタが肉厚で淡白でジューシーな食感が上品である。ミズダコもジューシーで新鮮。バカガイはコリコリした新鮮な食感。鯵はちょっと少なめなのが残念である。

味噌汁は大根とわかめで、出汁も含めてあっさりしているが、刺身があっさりしているためか、あまり気にならなかった。

DSC02693.jpg

ご飯も新潟産コシヒカリが今回はふっくらしていて美味しかった。

刺身4種、それぞれ全く異なる魚種で、新鮮な900円の定食は、健康にも財布にも悪くない。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
四ツ谷しんみち通りにある和食ダイニング。元々は赤と黒のしゃれたインテリアデザインの居酒屋だったのだろうが、年数がたっているためか、焼酎の一升瓶などが置かれ、やや雑然とした感がある。

ランチタイムはOLなどでかなり賑わっている。定食は魚メニュー中心で、界隈の店に比べてやや高めの設定だが、雰囲気は普通の居酒屋よりも高級感がある。

DSC02671.jpg
DSC02673.jpg

今日は、銀だら西京焼きの定食を注文。小鉢と味噌汁と漬物が付く。西京焼きは脂がのった銀だらがなかなか美味しいうえに、やや甘めの合わせ味噌も上品で良い。大根おろしとふき味噌が添えられているが、ふき味噌はかなり濃い味付けだが、ご飯にのせて食べるとちょうど良い。

DSC02676.jpg

一方、味噌汁はモヤシが入っているが、やや出汁が薄いうえに、味も薄いため、全体にただ薄いだけの味噌汁となっている。

逆に、ホウレン草の卵とじは味がかなり濃くて、野菜の香りが感じられない。

DSC02674.jpg

問題はご飯で、硬めに炊かれているうえに、表面が少し乾いているため、米のおいしさが感じられない。昼の和食の定食では、ご飯の位置づけが大きい。魚料理のレベルが高いだけに残念である。

C+


関連ランキング:居酒屋 | 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅


スポンサーサイト



テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

tag : 四ツ谷グルメ魚定食刺身定食

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード