fc2ブログ

PHO(フォー)24 市ヶ谷店

牛肉のフォーを今回はセットではなく、単品のレギュラーサイズで注文する。最初に食べた時とかなり異なる印象で、レベルの高さを感じた。まず、スープが熱々で香りが良い。上にかかっているコショウのような五香粉がスパイシーで、八角の香りが効いている。
スープの出汁もボリューム感がある。

麺も生き生きとした食感で、鮮度を感じる。量もレギュラーサイズは中途半端な量ではないので満足できる。当初に比べて、調理のオペレーション・レベルが高まったのだろう。

DSC02852.jpg

具材の牛肉の煮込みも、レギュラーサイズは量がかなり違うようだ。

春巻きは付かないがレギュラーサイズの方が、明らかに満足度は高い。そのうえ安いのでこちらがお薦め。必要ならば、別に生春巻きを注文すれば良い。
A-
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
フォーに春巻きとベトナム風おこわが付いたベンタインセット(930円)を注文する。野菜たっぷりのフォーを選択。春巻きは揚げ春巻きを選び、おこわは日替わりで、この日は鶏おこわが付く。

野菜のフォーは人参、青菜、シメジ、レタスがあらかじめかなりスープに入っていて、ヘルシーな感覚。モヤシなどは他のフォーと同様に別皿で出る。鶏系のあっさりしているがコクのあるスープには、野菜の旨味も出て深みが感じられ、パクチーやミントなどを入れなくてもしっかりとした味わいである。

DSC02783.jpg

おこわはタイ産のもち米を使用しているとのことである。もちもちしているが日本のもち米に比べてややドライな食感がある。チキンのほか細かく刻んだ揚げニンニクとニョクマムが加えられ、いかにもエスニックな食感である。

DSC02782.jpg

揚げ春巻きは通常の春巻きの2分の1程度の大きさで、細かい鶏肉と春雨がライスペーパーで包まれて揚げられ、中華系の香辛料が加えられて繊細な味となっている。

DSC02784.jpg

B+
――――――――――――――――――――――――――――――――――
フォーに春巻きとデザートのチェーが付いたセット(ドンコイセット)は830円。鶏肉のフォーと海老とアボガドの生春巻きを選ぶ。

鶏肉のフォーは、バンバンジー風の蒸した鶏肉と焼き豚風の出汁で煮込んだ鶏肉の2種類がのっていて、牛肉フォーと同じである。

DSC02781.jpg
麺はかなり改善されていて、伸びきったような食感はなく白くストレートでスムースな麺であった。

鶏の出汁は牛に比べてあっさりしていて、パクチーとミント、モヤシは半分くらい入れるとちょうど良いようだ。

海老とアボガドの生春巻きはアボガドのねっとりとしてクリーミーな食感が海老に絡まって、やや硬めのライスペーパーにしっくり合う。意外であったが、この生春巻きの方が海老と鶏肉よりも美味しくいただけた。

DSC02779.jpg

デザートのチェーはヨーグルトにライチがハーフにカットされて入っていたが、ヨーグルトに隠し味的に塩が入っていて、コクのある甘さとライチが良く融合して東洋的なデザートのイメージが感じられる。

DSC02777.jpg

B+
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ベトナムでフォーのチェーン店として展開しているフォー24が東京に上陸し、市ヶ谷の駅近くの外堀通りにオープンした。

DSC02775.jpg

ランチタイムにはセットメニューがあり、ホーチミンセットというフォーと春巻きのセットで、海老とチキンの生春巻きと牛肉のフォーをオーダーする(830円)。

先に生春巻きの皿と薬味の皿が出される。

DSC02771.jpg

牛肉のフォーは煮込んだ牛肉を焼き豚風にカットしたものと薄切りのしゃぶしゃぶの牛肉の2種類がのっている。これに刻みネギがかけられている。

DSC02774.jpg

別皿の野菜類はかなりの量の茹でモヤシとパクチーにミント、刻みトウガラシ、ライムが添えられ、チリスースは別容器に入っている。パクチーは全部入れると香りがかなり強烈になるため、加減して入れた方がよさそうである。

DSC02772.jpg
麺は良くある半透明の平打ちのねっとりしたものではなく、白い細麺でねっとり感はなく、ややふやけて伸びたような感じだったが、通常もこうなのだろうか。日本で多い乾麺ではなく生麺を使っていることによるのかもしれない。

スープはあっさりした牛骨系のスープであらかじめニョクマムが入っているようで魚醤の香りがする。余りにもあっさりなのでライムを絞ったり、トウガラシやチリソースを加えた方が味にアクセントが付いて良いと思う。

牛肉は煮込んだ肉の方が香りが豊かで旨味成分が出ている。

生春巻きは、これまでに日本で食べてきたものと異なり、かなりライスペーパーが硬く噛み応えがある。
B-


関連ランキング:ベトナム料理 | 市ケ谷駅牛込神楽坂駅麹町駅


スポンサーサイト



テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

tag : 市ヶ谷グルメベトナム料理フォー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード