fc2ブログ

美膳 麹町店

2度目の来訪。オープンのキャンペーンが終わったためか、客は大幅に減り、行列どころか空席がかなり目立つ。

メニューが週替わりなのだろうか、かなり替わっている。麺、チャーハンなどはそのままだが、定食メニューが異なり、八宝菜がランチのトップにあるのでオーダーする。

DSC02763.jpg

ほとんど待つことなく、出てきたものは、五目焼きそばの上にかかっていてものとほぼ同じで、違いはマッシュルームが加わっていたくらい。醤油味もほぼ同じだが、とろみがないところが違う程度だろう。ただ、作り置きなのか、白菜などの野菜に炒めたばかりの新鮮さが感じられない。

DSC02764.jpg

野菜のカットも焼きそばと共通のためか、八宝菜としては小さめのカットで、食感が今一つである。同じような味であれば、五目焼きそばを選ぶべきだろう。

DSC02765.jpg

ライスは量が山盛りだがやや乾燥気味で、今一つ。お新香は大根、ニンジン、キュウリ。
C+
――――――――――――――――――――――――――――――――
紀尾井町の旧プリンス通り、以前地中海料理のビストロのあった地下1階が、上海料理の店に変わっていた。

開店間もないこともあり、地下へ降りていく階段中ほどまで行列ができていて、人気状態である。

ランチメニューは定食、麺、チャーハンなどで冷やし麺を除いて850円とまあまあのレベル。

この日はまず、定番の五目焼きそばを注文する。かなり待った。

DSC02733.jpg
上海料理を謳っている店だが、いわゆる餡かけ焼きそばである。餡は醤油味でフカヒレの姿煮のスープのような豚肉の出汁が濃厚、なかなかの美味しさである。

DSC02735.jpg

餡の具材は海老、イカ、豚肉、白菜、ヤングコーン、ニンジン、タケノコ、シイタケ、キクラゲ、ブロッコリーなど豊富に使われている。海老もぷりぷりしていて、火入れ具合は平均以上の出来である。

麺はやや太めの麺で焦がしは入っていないが、量は多めの盛り上がった状態。このため、餡に比べて麺がややバランスを欠いている。

スープは溶き玉子のスープだが、出汁はしっかりしていて、コショウなどのスパイスが効いていてなかなか美味だが、少し冷め気味なのが残念。

DSC02734.jpg
サラダはキャベツ中心の普通のサラダである。ザーサイは細かい赤トウガラシが加わって、やや甘いがメリハリのある味。

DSC02736.jpg

レストラン居抜きのため、広いが合席ありのやや窮屈な店内、かなりの混雑と少ない中国人従業員によるサービスだが、基本的な調理レベルは高いと思われる。

B-


関連ランキング:中華料理 | 永田町駅麹町駅赤坂見附駅


スポンサーサイト



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : 中華料理麹町グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード