fc2ブログ

めん徳 二代目 つじ田 麹町店

前日までの蒸し暑さがウソのような肌寒い一日、ラーメンが食べたくなって、麹町のつじ田に行ってみると3人しか並んでいなかったので行列に加わる。直後、団体がやってきて長い行列に。オーソドックスにラーメン(750円)を券売機で買って注文する。

圧倒的につけ麺を注文している人が多いようで、200gと300gを選べるのだが、300gを注文している人が多いようだ。

ラーメンの具材はチャーシュー、メンマ、海苔とシンプルで、刻みネギがかっている。

DSC02861.jpg

麺は中太の麺であるにもかかわらずかなり含水率が低く、硬質な食感である。

スープがかなり特徴的で、ベースは醤油味だが豚骨の出汁の濁ってとろっとした食感、鰹節の魚介系の香りが強い。比内鶏の鶏ガラ出汁や北海道産の昆布などの素材にこだわっているとのことである。蕎麦粉のような香りとざらついた食感もあって、かなり複雑なスープである。醤油の香りは強くなく、やや甘みも感じられる。

DSC02862.jpg

具材のチャーシューは脂身の少ない厚手のカットの煮豚のようで、こちらは醤油味が濃厚。メンマは普通のもの。海苔はやや小さめのカットである。

近くに新規オープンの有力店があり、かつての圧倒的な行列の人気はないが、飽きのこないこってり系の豚骨・醤油・魚介系ラーメンである。

B+


関連ランキング:つけ麺 | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 麹町グルメラーメン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード