fc2ブログ

もりおか冷麺酒場

赤坂通りにオープンした盛岡冷麺の店。夜は居酒屋になるようだが、昼は冷麺専門店である。かなり広い室内だが、サラリーマン、OLで相当混雑している。

DSC02872.jpg
先に、ラダが出される。レタス中心の普通のグリーンサラダ。まもなく冷麺とランチタイムに付く日替わりのご飯、この日はシラスご飯。カクテキが少し入ったキムチ味の辛味と容器に入った酢が一緒に盆にセットされている。

DSC02871.jpg

まず、そのまま食べて、好みに応じて酢を入れ、3分の1くらいになったら辛味を入れるようにと、初めての客に従業員は説明するというのがマニュアルのようだ。

DSC02864.jpg

具材は炙ったチャーシュー、スイカ、キュウリ、半熟の煮卵。

麺は弾力性があり、かなりコシのある点では、韓国料理店の麺と同じであるが、やや太い中太の麺。灰褐色の韓国の麺と違って、中華そばのように黄色がかっているのは、かんすいが入っているためだと思われるが、冷やし中華のようなニュアンスがある。

DSC02869.jpg

つゆは牛骨から取った出汁だと説明されているが、やや甘く旨味がしっかりしたスープで、酸味はほとんどないため、酢を入れた方が味は引き締まるだろう。カクテキの入ったキムチ風味の辛味はかなり辛いので、最初から入れない方が良い。食べ進んで味に飽きたころに少しずつ入れるとよい。

韓国料理店と違って、小鉢のおかずはなく野菜サラダとご飯が付くのが日本的。シラスご飯はシラスとわかめが入っているが、ご飯に味は付いていなので、上にのっている梅ぼしをほぐして一緒に食べるとよい。

韓国料理店の冷麺と一線を画す独自の和風の盛岡冷麺であり、坦々冷麺など種類も多いので、日本人にとっては親しめる冷麺店ではないかと思う。




関連ランキング:居酒屋 | 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅


スポンサーサイト



テーマ : 冷麺
ジャンル : グルメ

tag : 冷麺盛岡冷麺赤坂グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード