fc2ブログ

ジャスミンタイ 六本木店

六本木といっても飯倉片町の交差点に近い通りを入ったビルの2階にある。四谷店よりは明るい店内。

四ツ谷店もそうだが土日祝日のランチメニューは1200円と1500円。平日の1000円のメニューが1200円、1200円のメニューが1500円と思えばよい。

いつも平日にランチを食べている者にとっては、何となく悔しいので、アラカルトにしてしまう。

特にアラカルトのお薦めはエビのトム・ヤム・クムスープ。L(4人前)とM(2人前)がある。固形燃料のコンロで温められて出されるので熱々を食べることができる。最初は少し冷めていることがあるので熱くなるのを少し待った方が良い。

DSC05357.jpg

スープの味は最高だ。レモングラスの酸味とナンプラーやエビによる魚介系の複雑な出汁、刺激的でない辛味、微妙な甘みなどが複雑に絡み合って、深いコクと味わいが楽しめる。香菜やミカンの葉などの香りも、ほどほどでバランスが良い。

タイ料理の定番料理だが、単に刺激的な辛さだけが印象に残る店が多い中で、如何にこの店の料理が素晴らしいか、発見できるだろう。

ほかにココナツ系の料理がお薦めだが、この日に選んだのが、蟹(ソフトシェル・クラブ)のカレー炒め。カレーといってもイエローカレーは辛味がほとんどなく、炒り玉子などが甘くスパイシーな風味の炒めものだ。殻ごと食べることが出来る蟹の甲殻類独特の旨味と香りが何とも言えない。

DSC05354.jpg

ご飯の代わりにパッタイを注文する。四ツ谷店のランチのものとはやや異なり、トマト風味のオレンジがかった色で、甘みと酸味があり、ねっとりした食感。生のモヤシやナッツは控えめで、麺をじっくり味わえる。

DSC05358.jpg

グラスのタイ産ワインは安いが、味も普通だ。ビールの方が良いかもしれない。

A


関連ランキング:タイ料理 | 六本木一丁目駅麻布十番駅六本木駅



スポンサーサイト



テーマ : 世界の料理
ジャンル : グルメ

tag : タイ料理ジャスミンタイ六本木グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード