fc2ブログ

天啓②

港北ニュータウン、センター北の阪急の北にあった天啓が、センター北駅前に新しくできた商業ビルのヨツバコに移転したので早速行ってみた。

DSC05521.jpg

9階のレストランフロア、南側に大きく窓が開かれた明るいダイニングルームは快適だ。ラチのメニューにAランチ1680円とBランチ2100円にスペシャルランチ2940円(料理7品)がある。AとBの違いは食材のほか、Bランチには副菜が付くこと。

2人の場合はAとBをそれぞれ注文するのが良い。サラダ、スープ、ライス、デザート2種がそれぞれに付く。

この日のAランチはイベリコ豚と2種金針菜の腐乳炒め。Bランチは車海老、ホタテ、文甲イカと中国サラミの塩炒めで、副菜が当初の痲婆豆腐から「海老のパン挟み揚げオレンジマヨネーズソース」に変わったとのことであった。

スープは干しエビ、溶き卵、チャーシュー、野菜の入ったトマトスープで、干しエビの香ばしさと旨味が濃厚に抽出され、複雑な味わいだった。

DSC05524.jpg

イベリコ豚は柔らかくてジューシー。腐乳は豆鼓の入った味噌のようで、やや甘い味がイベリコ豚によく馴染む。

DSC05523.jpg

サラダはレタス、紫キャベツ、ベビーリーフ、パプリカなどで、柚子の入った醤油味で和風のドレッシングに近い。

DSC05522.jpg

海老の挟み揚げは2個付く。海老のマヨネーズ炒めのような甘くフルーティな風味。

DSC05525.jpg

車海老、ホタテ、イカの中では車海老が肉厚でボリューム感がある。イカも肉厚だが新鮮さは普通。ホタテは柔らかくジューシー。味付けは上品で広東料理らしい繊細さがある。特に旨いのは中国サラミ。油が甘くて五香粉などの香辛料が効いていて肉汁が複雑な味わいだ。

DSC05526.jpg

デザートはタピオカミルクとクルミ揚げ。クルミがサクサクで良い食感。ココナツミルクも味が濃い。

DSC05527.jpg

港北ニュータウンのランチでは最高レベルの店の一つである。
Aー
スポンサーサイト



テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 港北ニュータウングルメ中華料理

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード