fc2ブログ

雪梅花

今回は日替わり定食、イカの生姜香り炒め880円。

イカにキャベツ、モヤシ、エリンギ、玉ねぎなどの具材で、炒め具合は野菜はシャキシャキと食感が良い。イカも弾力がある。味付けが八角のような香辛料が感じられるが、塩味が全体に弱い。作り置きではないものの、微妙に温いのは寒さのためだろうか。

DSC05735.jpg
 
小菜はキュウリ、カリフラワー、鶏肉、ジャガイモの辛味和え。なかなか意欲的な料理で、レベルが高い。

ニンジンと小豆、木の実のスープ。薬膳風な滋味の豊かなスープである。

DSC05734.jpg

中華料理店に良くあるメニューでないことは、店の積極性を感じるが、完成度からは今一つだろうか。赤坂の四川雅園の日替わりメニューにおけるコンスタントなレベルの高さと比べると、ややチェーン店であることを意識してしまう。

もう少し味わってみたい。

B-
--------------------------------------------------------------------------------------
四ツ谷のしんみち通りに最近オープンした、業界大手、際コーポレーションの経営する中華料理店。かなり規模が大きい店である。

DSC05714.jpg

海老味噌らーめんが評判とのことなので注文する。

大量の小さい乾し海老が表面全体にトッピングされる。揚げてあるのか、かなり香ばしさが漂っている。大きい海老は1個。こちらもさっと揚げてあるようだが、殻は食べやすい状態に調理されてはいない。かといって、手で殻をむいて食べるわけにもいかず、中途半端な状態。

DSC05717.jpg

麺はやや平打ちの中細麺だが比較的コシと弾力性があり、中華料理店の麺というよりはラーメン店の麺で、イキのいい方だろう。

スープはかなり濃厚な海老の風味が漂う。白濁した坦々麺のようなコクのあるやや甘いスープ。オレンジ色の油は海老油なのだろうか。やや辛味もあるが、もちろん坦々麺のような辛さはない。

野菜は刻んだ細い青ネギがかなり入っているが、ほかには見当たらない。挽肉が少し入っている。

厚手のチャーシューはフランス料理のコンフィのように表面はカリッとしていて、中は柔らかいタイプ。たまに見かけるが、この店のものは味が付いていないので、くずしてスープに絡めて食べる。

梅ショウガ鶏ご飯が付く。やや味にむらがあり、しょっぱさを強く感じる部分があるが、まずまず面白い味だ。

DSC05715_20120208161115.jpg

海老ラーメンといっても香りがほとんどない麺が多い中で、かなり濃厚で香ばしい海老の風味としっかりした味付けは評価できる。最近のラーメン業界を研究尽くした味であり、大手チェーンの店としては評価できる。

B+


関連ランキング:中華料理 | 四ツ谷駅麹町駅四谷三丁目駅


スポンサーサイト



テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 四ツ谷グルメ中華料理

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード