スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海皇Tokyo赤坂店(海鮮酒家 海皇)

赤坂一ツ木通りのビル6階にある、中華料理の老舗。40年ほど前に、従来なかった海鮮中華料理というジャンルを確立させた功績者。当時は大変な人気で、テレビCMも派手に放映していた。

DSC07419.jpg

現在はビルの6階ということもあって、ラインタイムは閑散としている。内装は一昔前の高級中国料理店らしい造りだが、豪華でゆったりとしていて、落ち着くことが出来る。

DSC07426.jpg

ランチタイムはコース料理のほか、手軽な定食メニューがある。麺やお粥(夏場は冷麺も選べる。)と点心のセットもあったが、鯛飯のセットがあったので、こちらの点心とのセットを注文する。

DSC07427.jpg
DSC07428.jpg

鯛めしはご飯の上に蒸した鯛とエノキやネギなどが載せられ、甘辛い醤油ベースのタレがかけられている。よく混ぜて召し上がれとのことであった。

DSC07424.jpg

たれは鰻重のたれのような甘辛さ。ふっくらと蒸された鯛にタレを絡めると鰻重のようなニュアンスも感じられる。タレにコクと旨味があり絶妙な味加減である。

DSC07425.jpg

蒸した点心が3種。肉餃子、海老餃子、肉シュウマイ。海老餃子のぷりぷり感も良いが、超粗挽きのひき肉を使ったシュウマイも旨い。野菜は青菜蒸し。

DSC07422.jpg

スープはチキンの透明なスープだが濃いめの味付けとスパイスで平均以上の出来栄え。

杏仁豆腐は生クリームを入れない古典的なもので、キウイが添えられていた。

量も程よく、静かで涼しくサービスも良い快適な中華料理店である。

A-


関連ランキング:中華料理 | 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅

スポンサーサイト

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 赤坂グルメ 中華料理

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。足跡が付いていたのでやって来ました。
20年以上前の話ですが、この店の海老蒸し餃子に惚れて、家内と何度か食べに行きました。

ランチ価格が安いのにはびっくりです。
海老蒸し餃子あるようですので、週1回東京に出たついでに、寄ってみたくなりました。
プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。