fc2ブログ

カレー物語~ 神楽坂古奈屋 神楽坂店

巣鴨とげぬき地蔵通りに本店のあるカレーうどんのチェーン店、ここの店にはスープカレーがあるとの情報があったので行ってみた。神楽坂通りをかなりのぼったところのセブンイレブンの先の2階、かなり分かりにくいところ。
メニューにスープカレーはなく、2年前に止めたとのこと。しかし、レトルトの土産にはなぜか残っているようだ。
カレーうどんのほかに、カレー雑炊があったのでこちらを注文する。ランチのセットと単品メニューがあり、いずれも1100円。ランチにはサラダとデザート(和風)が付く。カレー雑炊はカレースープに玄米のやわらかなご飯が入ったもの。スプーンですくって食べるから、結果として口に入るものはスープカレーとほとんど変わらない。残念ながら具材はほとんどなく、水菜がパラパラとかかっている程度。てんぷらなどのトッピングは可能である。
一方、スープはかなり本格派である。和風だしのマイルドでクリーミーなスープは滋味に富み、スパイスもかなり濃厚で、辛さもあり全体が調和している。札幌のSAMURAIの豆乳入りのマイルドスープに少し似ている。
玄米のブツブツした食感にスープがよく馴染む。ガリ(しょうが)が小鉢に入っていてお好み応じて入れてくださいとのことだが、入れるとかなり味がエスニック風になるので、和風マイルドを好むのであれば、注意する必要がある。
次回はこの店のカレーうどんも食べてみたい。スープカレー店が少ない関東でカレースープを味わうには、カレーうどんが代役を務めることにならざるを得ない。B

RIMG0176.jpgRIMG0178.jpgRIMG0179.jpgRIMG0175.jpgRIMG0181.jpg




スポンサーサイト



テーマ : スープカレー
ジャンル : グルメ

tag : カレー雑炊カレーうどん神楽坂グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード