fc2ブログ

日南家

赤坂2丁目にある讃岐うどんの店。カレーうどんが人気ある。久しぶりに一定見るとメニュが変わっている。以前、ランチタイムはセットメニュー中心であったのが単品中心となり、カレーうどんセットが900円だったのが単品で700円となっている。景気悪化によるサラリーマンの昼飯代節約の対策か。炊き込みご飯やおばんざいがおいしかったので、少し残念ではある。カレーうどんであるが、讃岐でカレーうどんは関東のようにうどん玉に出汁を加えるのではなく、単にそのままルーカレーを絡ませたものが標準的である。店によっては出汁を加えるか尋ねるところもある。この店も讃岐流でうどんにカレーをかけ、油揚げと温泉玉子を載せ、ゴマ、ネギが振りかけてある。
カレーはかなり濃厚なイリコダシで、カレーの濃厚な辛さやスパイスにもかかわらず、しっかりとしたダシの香りが感じられる。とろみはかなりあるが、甘さは抑えてありかなり辛い。しかし、スープカレーやスープカレー店のカレーラーメンのようなエスニックなスパイシーさはなく、洋食屋のカレーにも近いものとなっている
うどんはかなりコシがある。さぬきうどんのコシとは堅いということではない。グルテンの生成による生き生きとした弾力性に満ちているということである。したがって、カレーうどんではカレーがはねやすく服が汚れることになる。その点をこの店は十分に配慮して、紙エプロンがテーブルの上に用意されている。さぬきうどん独特の麺の表面のしっとりした粘りの感触はカレーうどんでは分かりにくいので、次回に確認したい。
野菜や肉の具が全くないためか、カレーうどん単品となると後半になって飽きてくるのが、以前のメニューの時と異なる感想である。
B

日南家 (うどん / 赤坂、溜池山王、国会議事堂前)
★★★☆☆ 3.5



RIMG0197.jpgRIMG0198.jpgRIMG0200.jpg


スポンサーサイト



テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

tag : 赤坂グルメカレーうどん讃岐うどん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード