fc2ブログ

中国家庭料理 YIーCHANG イーチャン

新横浜ラーメン博物館の隣に数年前オープンした中華料理店。坦々麺を売り物にしている。
久しぶりに訪れたが、かつて閑散としていた店内がほとんど満席になっている。メニューは従来と同じでランチは坦々麺中心、白坦々麺の「四川担々麺」のほか、坦々つけ麺、汁なしの正宗坦々麺やセットメニューがある。四川坦々麺坦々麺専門サイト「So Tasty」で5つ星の評価を得ている。
この日は久しぶりなので、坦々麺を注文する。平打ちの太麺でやや縮れのある麺。ひき肉に加え、揚げ玉葱やナッツなどがトッピングされている。スープはやや酸味があるが、複雑な辛みのあるスープ。ただ、この日はかつてほどの感動がない。その理由のひとつはスープのしょっぱさが気になった一方で、山椒等のエスニックなスパイシーさが、余り感じられなかった。さらには、ピーナッツクリームが固まっていて、スープ調理時に十分に攪拌されなかったことが推定される。レシピは従来通りだが、調理レベルが低下しているということだろう。
かつての客が少なかった時のほうが丁寧な調理ができていたのかもしれない。残念である。
この店、つけ麺にチャレンジコースという大食いコースあり、この日も挑戦していた人がいたが、B級グルメ的な店の性格ゆえ限界があるのだろうか。
全体の調理レベルの低下なのか、一時的なものなのか今後さらに確認してみたい。
C+
RIMG0214.jpgRIMG0217.jpgRIMG0216.jpg


スポンサーサイト



テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 港北ニュータウングルメ新横浜グルメ坦々麺

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード