fc2ブログ

札幌ドミニカ銀座店②

シュクルが今一つだったので、都心で安心して食べられる店はどこかと考えたところ、銀座のドミニカの赤スープ食べに行きたくなった。
今日も、階段に行列が出来ていたが、2人組がリタイア。15分待ちで入店する。赤スープの野菜、3番(辛口)をオーダー。料理が出てくるのは比較的早い。
出てきたスープは熱々で、トマト味ではあるが、トマトは前面に出ず、サラサラでもこってりでもないが、ほのかな酸味、濃厚な旨味、スパイス・辛味が一体となってバランスよく溶け込み、しっかりとした味わい深いものとなっている。出汁もスパイスも辛みも尖ったところがなく、個性は際立っていないが、全体に力強くトータルのバランスが良いため、完成度が高いスープとなっている。
野菜も全体にレベルが高い。素揚げピーマンは油が染みて甘いながらもしゃきしゃき感が失われていない。ナスや焦がしブロッコリーの素揚げも香ばしく、かぼちゃは甘いくて良い。前回と異なり、大根とにんじんは油を通しているのだろうか、熱々で、ニンジンには甘みがあった。アスパラガスは北海道産の出ないこの時期のものとしては、かなり太く甘みもあった。
茹でたレンコンは味がなかったが、薄切りの素揚げの方が良いのではないか。他にオクラ、ヤングコーン、水菜、串刺しの玉ねぎとしいたけなど。
スープにもう少しインパクトがほしいし、野菜の鮮度や調理も最高レベルとは言えないが、スープの量と具材のバランスやスープの温度管理など札幌系スープカレーとしての基本はクリアーしており、レベルは高い。
札幌の大通にあるドミニカもいい店だが、スープカレー後進地、東京ではトップクラスの店である。B+
札幌ドミニカ銀座店①

スープカリー専門店 札幌ドミニカ 銀座店 (スープカレー / 銀座一丁目、京橋、宝町)
★★★★ 4.0

RIMG0221.jpg
スポンサーサイト



テーマ : スープカレー
ジャンル : グルメ

tag : スープカレードミニカ銀座グルメ札幌系スープカレー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード