fc2ブログ

ガラムマサオ

 札幌市営地下鉄南北線北24条の駅から近い店。このあたりが日本で最もスープカレー店密度の高いスープカレーの聖地である。この店の近くにもタイガーカレー、VOYAGE、chutta、spark、てら家などの名店がひしめいている。
ぱりばりチキン、トマト系スープの赤にマニアスープの辛さ2.5をオーダー。
 スープはさほどトマト系の割には酸味は少ない。とんこつ、鶏ガラで時間をかけスープはこってりと旨みが感じられ、玉ねぎ系の野菜の甘みが強く感じられる。マニアスープはスパイスが通常の50倍とかで、濃厚にスパイスの刺激が感じられるが、特定のスパイスに偏っていない、ガラムマサラ系のバランス良いブレンドで快い刺激と香りが楽しめた。特筆すべきは野菜の調理である。それぞれの具材に応じた最適な調理が施されている。ピーマンは正面に皺が寄ることなくしゃきしゃきに素揚げされており、キャベツもしゃきしゃき、玉ねぎはとろっとしている。特筆すべきは、でんぷん系の野菜の調理で、ジャガイモ、かぼちゃ、さつまいもなどが、食感にモチモチ感があって、しかも素材の香りが濃厚である。相当レベルの高い技術が予想される。一方で、チキンは標準的で味は良いが、パリパリ感はさほどない。やわらかチキンの方が良いのかもしれない。たっぷりベジタブルを含む野菜メニューにはキノコやブロッコリー、オクラ、枝豆などの緑系はなく、「たっぷり」はさつまいもが加わり、でんぷん系の具材が増量されるのが特徴的。店主マサオさんが相当のレベルで味と接客のマネジメントをしている。ノーマルスープA、マニアスープA+

ガラムマサオ (スープカレー / 北24条)
★★★★ 4.5


ガラムマサオガラムマサオメニュー





少し大きい文字
スポンサーサイト



テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

tag : スープカレー北区北24条ガラムマサオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AUme

Author:AUme
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード